更新頻度を上げようと心の中では思っているのだが

文才もなければ気の利いた語彙もなく、またネタもなく・・・

こんな拙い文章にも更新するたび2、3時間ほど費やすので

ついついブログから遠のいてしまう。

毎日アップする人を尊敬する。



さて、そろそろ本題を。

よく漫画やドラマで「刑事コロンボ」とか「検事・霞夕子」とか「弁護士 灰島秀樹」とか

タイトルに職業と名前のコラボは多々ある。

誰が主人公の話なのかどんな職業なのか単純明快、一目瞭然である。

そして医療物も然り。

「Dr.〇〇」「ドクター〇〇」も非常に多い。

で、今やっている「ドクターX」

この場合、たぶんXは人を指しているんだろうと推測する。

見ていないからわからないが、米倉涼子さん扮する役の事だろう。

そもそも最近ドラマは全く見ていない。あ、全くじゃないな

「科捜研の女」は時間がある時は見てる。

一話完結で見逃しても話は、まぁついていける。

「直虎」は何だか途中で見るのやめちゃったな。



で、ドクターXなのだが、少し前にネットでそのモデルとなった医師が

加藤友朗先生と知った。加藤先生は存じあげている。

集英社の女性誌で描かせていただいていた時、

案件で一話、加藤先生の読み切りを描かせてもらった。

当時はフロリダのマイアミ大学でアソシエートプロフェッサーをされており

移植医だ。


日本では15歳未満の子供からの臓器提供は、

臓器移植法の改正で2010年に可能になったが、

まだ当時は改正前で移植が必要な子供は、子供の臓器提供が可能な

海外に渡航し手術をしなければならなかった。

そのため莫大な費用が掛かるので、寄付に頼った。

現在は日本も15歳未満の子からの移植が可能になったが、

臓器提供者はごくわずかしかない。

いまだに臓器は外国に頼っているのが現状だ。

この事に関しては以前、北総病院の先生方に伺ったことがあったが、

あまり明確な答えは返ってこなかった。

私自身も「念仏」を描くずーーっと以前から疑問があり、

いまだ正解にたどり着けていない。

念仏でも必ず描く予定でいる。


よこ道にそれたが、そんな海外で移植が必要な子にとっての

救世主が加藤先生だった。

拠点はマイアミだが、一度、日本に講演やオペで帰国された合間に

お会いした事があり

その際、写真資料を見せてもらったり大変貴重な話を伺う事が出来た。

経歴も、東大の理科Ⅱ類を卒業したがやっぱ違うとなり

Ⅲ類を受け直して医師となったすごい方だ。

当時からよくメディアにも出られていたが、背も高くイケメンである。

天から二物も三物も与えられて実に羨ましい。

しかしその加藤先生がドクターXのモデルとういうのが想像できなかった。

アルバイト医師がブラックジャックの様に法外な金で手術をする話でしょ?

知らんけど。

あれかな、孤高の一匹狼的な医師、みたいな感じ?

フリーで医師やる人は、医局から追いやられて変わり者が多い

って言うのを聞いたことがあるけど加藤先生はそんなんじゃないなー

外科医独特のなんていうか、言い方は変かもしれないが

職人気質なのはとても感じた。

取材でいろいろな医師の方々にお会いしたが、

外科医だけはホント特別な印象を受ける。

それがどんな印象かって言うのは誤解を招きそうなので控える事にする。

そうそう、お医者さんに質問取材すると必ず同じ言葉が返って来る。

何だと思う?





答えは「医者はスーパーマンじゃない」






わかってますって。わかってて質問するんですよ、漫画ですから。

普通じゃ面白くないじゃないですか!

こういう風にはならんかな、って言う素人の考えですから、

でもそこは失礼の無いよう多少勉強していくんです。

なんで、そこを膨らまして尾ひれはひれをつけて下さると幸いです。



ま、シーズン中に一話くらいは見ておくかドクターX。

あ、相棒も見てないや・・・


DSC_0276
「移植病棟24時」の刷り出し。
単行本にならなかった奴は、HPに載せたいなー、何とかならんかなー




_20171129_165319