_20190412_121907

好きな映画の1つ「ターミネーター2(T2)」


「スカイネット」と言う人工知能が指示する機械軍により、

絶滅の危機に瀕する人類。

その抵抗軍指揮者のジョン・コナーを世の中から抹殺する為に

ジョンの母親サラ・コナーを殺害しようと目論み未来から現代にターミネーターが

送り込まれてくる・・・と言う「ターミネーター」の続編

2では現代のジョンがT-1000から狙われ

それを阻止するためにターミネーターが未来からやってくる・・・



第1作はただ怖いだけだったが、2作目は

人間の痛みや感情がわからないターミネーターが人の感情を学習し

最期、人の尊厳を理解するヒューマニティーな作品になった。

「I'll be back」はあまりにも有名なセリフだが

2作目にもしっかり使われた。


何故かシリーズ物は2が好きな傾向がある。

エイリアンもそうだしホームアローンもそうだし

ヤングガンも2作目の方が好き。

ドラゴンボールとかT2のオマージュだよね、たぶん。

それだけ心に残る作品なんだな。



ターミネーター2 3D [Blu-ray]
アーノルド・シュワルツェネッガー
KADOKAWA / 角川書店
2019-03-22