自分が住んでいる場所が異常なのか、毎年何らかの道路工事がある。

住宅の建て替えや新築工事も自宅のある通りでどこかしらある。

10年住んで一時も静かで住みやすいと思った事がない。

去年までは自宅前のアパート建築が8か月間続き気が狂いそうだった。

何せ土日は休むという説明だったが、休んだところを見たことがなかったし、

18時で作業は終わらすとか言っていたが夜22時までトンカンしていた。

何度かクレームを入れていたが一向に良くならなかった。

その後も同じグループの管理会社が最低でオーナーまで巻き込んでケンカしたが

口先ばかりでなしの礫である。

その不動産屋が何て社名か公表してやりたい気持ちだが我慢する。


とにかく戸建がこんなにうるさいとは思わなかった。

仕事部屋は二重窓にして防音壁も入れていて多少ましだが、それでもうるさい。

家と家とがひしめき合ってる住宅街で、窓を開けてテレビを見て笑う声とか

喋る声とか聞く気もないのにダダ漏れだし、

階段をだんだんと降りる音と振動まで伝わってくる。

密接しているマンションと違って気遣いがなく遠慮がない。

ガキんちょは奇声を発しながら道路で遊んでいるし

車庫でバーベキューしたりと少しモラルに欠けている。

隣家の桜は夏に毛虫を落とし冬には枯れ葉がすべて自宅の庭に落ちてくる。

自分は一挙手一頭足、両隣の家に監視されている。

最初は気のせいとか偶然と思っていたが、10年も住んでいれば必然だし

確信する。

正体を明かしていないので

仕事もしないでずっと家にいて何やってんのかしらと

気になってしょうがないのだろう。

とはいっても自分は地域のコミュニティにはしっかり参加してる。

だが、動けない戸建はもううんざりだ。



今も水道管取り替え工事の重機の音と掘削の振動に耐えながら

このブログを書いている・・・