増刊の原稿が遅れに遅れ先週ようやく脱稿。

コロナの影響で出版社でも感染者が出て編集さんたちは在宅勤務。

原稿はバイク便に託され、その後電話にて打ち合わせ。

バイク便を待つ間、ギリギリまでネームをいじっていたので

ブログ用のトビラ絵を撮るのをうっかり忘れてしまった。

10日近く、まともに寝ていなかったのでもう流石にヘロヘロで眠くて眠くて

仕方なかったが

ずーーっと買ったまま手を付けられなかったFINAL FANTASY VIIリメイクが

やりたくてやりたくて買い物行って急いでお風呂入って

ヘロヘロのままPS4の電源を入れた。

実はFFはⅢとⅣ以降やったことがない。

それ以前に自分はどちらかと言うとドラクエ信者だった。

あの当時のRPGと言えば謎を解きながらフィールドを彷徨って

コマンドで戦い方を選んで経験値とレベルを上げボス戦に挑むが、

謎解きが楽しいのであってアクション性は求めてなかったし、

現代のような技術はまだ無く画像も平面的で縦と横にしか動かず

おびただしい閃光や大迫力の爆発は起きず

それに合わせてコントローラーが振動することもなく

平和的に進めていくのが楽しみ方だった。

最近のゲームはオープンワールドは当たり前だし、アクションも複雑になり

FFも今はアクションアドベンチャーゲームと言うらしい。

そして何よりグラフィックが美しい。

FF7リメイクも描き込みがものすごい。

工場系やスチームパンクが大好きな人にはたまらないだろう。

あと音楽最高。サウンドトラック出たら買いたい。

ゲームは非常に親切で戦闘毎にHPを回復してくれたり、

行先も誘導してくれるし、ストーリーに沿って戦っていくと

それなりのレベルになっているし戦闘はめちゃくちゃ楽しい。

ストーリーも分岐はいくつかあるがエンディングに影響はなく進めてくれる。

ただ1つ難点がありバイオ同様、画面酔いが激しい。

設定を直してもウォールマーケットとかめちゃくちゃ酔うので行きたくない。

あと、魔晄炉で道に迷うとティファやバレットが一々口出し

してくるのはうるさい。

ミッドガルのハイウエイの最後の敵は苦戦した。

セフィロスでも死ななかったのにここでは何回も死んだ。

ここでもティファとバレットの声援がうるさく半ば心が折れかかったが、

死ぬ度に戦闘が優しくなっていくシステムになっていて必ずクリアはできる。



召喚マテリアもデブチョコボまでしか取っていないがリバイアサンや

バハムートまで取れるんかな。

とにかくあっという間に終わってしまったので

いつ出るのかわからないが早く続きがやりたい。

でも、まぁゼル伝は超えないかなー


頭の中もリセットされてすっきりしたわ。

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スタヌが『ファイファン』って言ってたけど、やっぱFFって言うよね?


ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス
2020-04-10