台風一過、大分涼しいので昼間からカメラを持って犬の散歩に行った。

DSCN1446a

初めての場所だったけど、もう何だか秋の様相。

近くに高校があるようで、歩道で自転車の高校生と幾たびかすれ違う。

今考えてみると、この歳まで近くには必ず川があったな。

そういう環境を望んでいる訳ではないのに、おのずとそうなる。

DSCN1461a

犬は散歩に行きたがるのにシニアなのでちょっと歩くとすぐヘタる。

仕方がないので抱きかかえて歩く。

重いカメラを首から下げて犬を抱えて1キロほど歩いた。

土手沿いには桜並木があって春にはまた来たい。


とにかく付近は公園がたくさんあり自然豊かでどこも成長した木々が

うっそうとしている。

おかげで蚊も多いので虫よけスプレーは必至。

公園に柑橘系の木があったり、自生の銀杏や栗もあったりする。

DSC_1541

DSC_1546

DSC_1548

DSC_1550

本日の収穫。

秋早し。


それにしてもこの近所、犬を飼っている人がとても多い。

犬の散歩には見知らぬ人と挨拶できる素敵な特権がある。

犬を飼わなければわからなかったこと。