引っ越しを機にだいぶ、物を処分した。

処分費用だけで相当なもんだ。20万ぐらいかかった。

戸建てになると物が増えるので仕方ない。

大した家でもないのにおしゃれにしたいと考える。

表に出ているものは極力収納しようとするが

ガラス戸のキャビネットなんか買ってしまうと

物はあまり詰め込めないので収納として機能しない。

その上には間接照明や置物が欲しくなるし、それに合う絵も欲しくなる。

おしゃれは楽ではない。

中でも買って後悔したものがいくつかある。

その名も『ウッドブラインド』だ。

まだ家の真ん前にアパートが建っていなかった頃、

仕事部屋からの夕日がきれいでよせばいいのに

ウッドブラインドをつけたい衝動に襲われすぐさまポチッたのだが

商品が到着すると重い、重い・・・

これ一人で取り付けられんの?って感じだった上に

カーテンレール取り外しても壁のボードにアンカーつけるような仕様ではなく

とてつもなく困った。

天井と壁の際にある廻り縁くらいしか取り付けるところがなく

しかも一つの金具にネジ穴3つ必要でそれがとんでもなく労力だった。

苦労して取り付けたものの、ブラインドを紐で上げるのが重い、重い・・・

吐き出し窓でベランダへの出入りの多かった場所だったので至極不便

更に冬は体感温度が寒く感じ結局1か月もしないで元に戻した。

ウッドに関してはウッドカーペットも大変だった。

犬の部屋が和室だったので、カーペットを敷けばおしっこをされるし

壁や畳はかじられるしで

ウッドカーペットを導入したのだが、重い重い・・・

購入したものは6畳サイズだったが、両サイド20センチほど大きかったので

のこぎりで切ることに。さらに木なので部屋に入れる際曲げられないし

部屋より大きいので入らないし、重たいから一人じゃ運べないしで

汗だくになりながら、こちらも設置がとても大変だった。

そして、処分する時もめちゃくちゃ大変。

粗大ごみに出すにも2メートルを超えると持っていってくれないし、

運ぶ事もできないのでのこぎりで持てる重さの束をいくつかに

切らなければならなかった。

見た目腫れぼったいというか、対しておしゃれにもならないし、

もうウッドは買わないと固く決心した。

ウッドは重い。

ウッドはやめておけ。