こやすのうつぼの思う壺

今日一日の自己満足を綴るブログ

カテゴリ: 歯医者

両手の人差し指と右の小指がパンパンに腫れて

少し前から整形外科に通っているが一向に良くならない。

特に小指は2,3年前から関節が腫れていて布がこすれても痛い。

病院に行っても湿布しかもらえず原稿も始まるので

今回ペインクリニックに行ってみた。



ブロック注射は以前、頸椎ヘルニアになった時やってもらって楽になったので

とても信頼していた。

頸椎ヘルニアも2件整形外科に行って病名が判明せず、

3件目でMRIをして判明した。

当時はたぶん「相棒」を描いていた時期で整形外科の治療プラス

鍼やマッサージも受けていたが、いつの間にか首の痛みも治って

上も向けるようになった。

その前まではうがいもままならなかった。


今回は関節リウマチとか膠原病かもしれんと脅されたが腱鞘炎ではないかという結果。

指の痛みはもとより左腕の痺れがハンパない。

その痺れはどうやら頸椎からきているようで神経ブロック注射の選択をしたら

同意書にめちゃくちゃ怖いことが書かれていて

とりあえず薬の治療から始め、指のブロック注射だけしてもらった。

ところがこの注射が痛い痛い、

エコーを見ながら注射をするのだが思わず痛い痛い!と大きな声が出た。

ナースに深呼吸してと促されても思うように呼吸ができなかった。

8時間経ったがあまり状況は良くない。

しかもその病院の後、歯医者で歯まで抜かれて原稿どころではない。

この先、歯医者でも痛い治療が免れないのでうんざりだ・・・

以前通っていた歯医者は待合室に熱帯魚がいて痛い治療の前にそれに癒されて

自分でも熱帯魚を飼い始めてはまった。

全国の歯医者は熱帯魚をぜひ飼ってほしい。

DSC_15923










自己の行為に満足するのだから大概の事は自己満足になるのでは無いかと

思ったが、よくよく考えると他に良い方法がなく、ほどんどの事がやむを得ずだったため

ブログの更新もままならない。

そういう仕方なしの言い訳の一つに歯医者がある。


ひと月前ぐらいに差し歯がグラグラしていて食事時に飲みこんだら大変と思い

自分で抜いた。この歯を留める専用のセメントは市販で購入できないものなのだろうか。

しょっちゅう取れるので、歯医者の手を借りず自分で付けたい。

ネットで調べると歯医者でないと購入できないサイトにたどり着く。

皆どうしているのか・・・?

当然、歯医者に行けと諭されるが、中にはアロンアルファーで自分で付けている強者もいる。

身体には影響がないのかが気になる。

そうなるとやっぱり歯医者に行かないとならない。

だけど私は歯医者が嫌いだ。出来れば行きたくない。

口の中を人に見せるって裸みせるより嫌じゃないか?

それにもう一つ、自由診療をすごく勧められる事だ。

もちろん、初診の際、保険内診療にするか自由診療にするかのアンケートを書かされるので

『保険治療で済ませたい』に大きく丸を付ける。

しかし、何処の歯医者に行ってもこの約束は守られず、高額な自由診療を勧められる。

その理由の一つにおそらく自由診療した歯を入れているからだと思っている。

歯医者はその治療の部分を執拗に聞いてくる。そして職業も聞く。

決して「売れてないけど漫画家なんですよね」などとは言わない。

ここ数年で3件行ったが3件とも同じ対応で何かマニュアルでもあるのではないかと思ったくらいだ。

そのうちの一軒はインプラントをすごく勧めて来て、必要のない治療を1年以上やられ続け、

なかなか本来の治療をしてもらえなかった経験がある。

そんな訳で歯医者が嫌い。


取れた歯を持って先月からまた違う歯医者に通い始めたが、これまた怪しい様相なので

歯科材料の通販で歯を固めるセメントを是非購入できるようにして頂きたいと

切に思う。





















このページのトップヘ